【東リベファン必見】東京リベンジャーズと特攻の拓との共通点とは?

スポンサーリンク
趣味

「東京リベンジャーズ」と「特攻の拓」この二つはとても似ています。
それは「オマージュ作品」として作者がはっきりと公表しているからです。

↓証拠がこちら

 

ではどこが似ているのか?
世代を超えた二つのマンガの「共通点」をいくつか挙げてみます。
一部ネタバレを含みますのでご注意ください。


[新品/あす楽]東京卍リベンジャーズ (1-30巻 最新刊) 全巻セット

 

 

 

東京リベンジャーズをスマホで読もう

東京リベンジャーをスマホで読む

スポンサーリンク

東京リベンジャーズとは?

2017年3月から「週刊少年マガジン」にて連載中の「タイムリープ×ヤンキー」がテーマのマンガです。
作者は「東京スワン」で連載デビューした和久井健さん。
単行本は2023年1月17日に最終31巻が発売され累計発行部数は「7000万部」を突破するほどの超人気マンガです。(2023年1月現在)

〜疾風伝説〜 特攻の拓とは?

1991年〜1997年まで「週刊少年マガジン」にて連載された「ヘタレ×ヤンキー」マンガです。
作者は数々のヤンキーマンガを手がけてきた「佐木飛朗斗」さん。
読み方は「かぜでんせつ ぶっこみのたく」当時流行っていたヤンキー風の当て字のオンパレードですね。

登場人物の共通点

主人公

「花垣タケミチ」と「浅川拓」

タケミチ

共通点

・ケンカが弱い
・ヤンキーに憧れている
・根性は誰よりもある
・死んでしまった伝説の「あの人」に似ている
二人ともケンカはむちゃくちゃ弱いです。タケミチは小さい時からヒーローに憧れていたのにも関わらず弱いです。どっちが弱いか決めて欲しいくらいです。
しかしながら、むちゃくちゃ強い人に殴られ続けても倒れない。チームの抗争をカラダひとつで止めるなど大活躍します。
タケミチは東京卍会総長の「佐野万次郎」の兄で数々の伝説を作った「佐野真一郎」に似ていると言われます。
浅川拓は音速の四天王の一人「半村誠」に似ていると言われています。
ちなみにこの伝説の人たちもケンカは強くなかったとか?
 

主要キャラクター①

佐野万次郎

東京リベンジャーズの主人公タケミチは「東京卍会」というチームに所属しています。
そのチームの初代総長が天上天下唯我独尊男「マイキー」こと「佐野万次郎」(さのまんじろう)です。

マイキー

鮎川真里

特攻の拓では拓がチーム「爆音小僧」に所属しています。その爆音小僧の7代目頭が「鮎川真里」(あゆかわまさと)で愛称は「マー坊」です。

マー坊

共通点

・見た目がかわいらしい
・金髪
・ケンカがむちゃくちゃ強い
・主人公とむちゃくちゃ仲良い
マイキーは背も小さく、女の子のような顔をしています。
初対面でいきなり「タケミっち」とアダ名で呼んだり、突然家に遊びにきたりと本当に仲良しです。
ケンカは作中でNo. 1と言われています。
モーションなしの蹴りが得意技です。
 
マー坊も綺麗な顔をしています。作中でも女優の「相原勇」に似ていると言われていますが、本人にそれをいうとブチギレてしまうので誰も言おうとしません。
マー坊はキレると「ひき肉にしちゃうゾ?」が口癖になり、本当にひき肉にしちゃいます♪
マー坊と拓も仲良く、誰も乗せなかった自分のバイクの後ろに拓を乗せて走るシーンも印象的でした。
 
 
 
 
 
 
東京リベンジャーをスマホで読もう

東京リベンジャーをスマホで読む

主要キャラクター②

龍宮寺堅(ドラケン)

「東京卍会」副総長でケンカの強さはマイキーに次ぐ。
常にマイキーと行動を共にしており、身の回りの世話などもしている。

ドラケン

真嶋秋生(アッちゃん)

「爆音小僧」の特攻隊長でケンカの強さはチームNo.2。
兄(夏生)が「爆音小僧」先代の6代目頭で実家が自動車解体業を営んでいる。

 

見た目は違いますが、この二人にも共通点があります。

・チームのNo.2ポジション
・兄貴肌
・仲間想い
・主人公の実力を誰よりも早く認める
二人とも主人公とほぼ年齢は変わらないのに、父親のような包容感すらあります。
ドラケンは作中の後半の方ですが、バイク屋で働いています。
アッちゃんは実家が自動車解体業なので、メンバーのバイクのメンテや改造などもやっています。

 

まとめ

似ているがパクリではない

・主人公はダメなやつという設定
・本当に強い奴は小さくて、キレイな顔をしている
・妙に大人びているキャラがいる
実は他のマンガにもありがちな設定でしたね。
たまたまヤンキーという同ジャンルで「特攻の拓」を連想してしまいました。

東京リベンジャーズには「タイムリープ」という要素が強く出ています。
未来を変えることが目的で、過去の自分がヤンキーだったというだけです。

とにかくおもしろい!

東京リベンジャーズは現在も連載中です。
一度ハッピーエンド的な展開で終わりそうな雰囲気もありましたが、新たな章が始まり物語は大きく動いています。
これからも目が離せない展開になっていきそうです。
興味を持った人はアニメ、マンガどちらもオススメなのでチェックしましょう。


[新品/あす楽]東京卍リベンジャーズ (1-30巻 最新刊) 全巻セット

 

東京リベンジャーをスマホで読もう

東京リベンジャーをスマホで読む

コメント

タイトルとURLをコピーしました