【接客歴10年が教える】迷惑な人の特徴と対処法

スポンサーリンク
『仕事』

どーも!

人生ブログ3回目です。

私はフリーター時代も含め『接客業』を約10年やっています。長くやっていると少なからず『変なお客様』に遭遇します。

なのでそのお客様の特徴と対処法について自分なりになんとなく分析した内容を書いていきます。

ちなみに私は前職携帯キャリア販売員で現在は某飲食店で働いております。

ご紹介は徐々にキツい(少数派)のものになっていくと思います。

これはいるわーと共感していただけると幸いです。

スポンサーリンク

迷惑系

①話長いおばあさん(おじいさん)

特徴

・とにかく話が長い

・何言ってるか分からない

・結局何も買わない

接客やられたことある人は経験あると思います。

迷惑Lv1なので、そこまでこちらにストレスがかかるというわけではないですが

とにかく人の時間という貴重な財産を平然と奪っていくので人によってはLvが大きく変動します。話の内容は「孫の話」「体の不調」が大半を占めます。

対処法としては、キリが良いところで話を終わらせるか他のお客さんに呼んでもらうのをひたすら願い待ち続ける。くらいでしょう。

変に話に踏み込んでいくと、タイムボーナス上乗せになるので「ええ」「そうですね」「へー」を繰り返して相手の口撃が止んだところで「失礼しまーす」とダッシュで逃げ出すのが良いでしょう。

②会計モタモタさん

特徴

・荷物が多い

・財布と小銭入れ、カードケースと使い分けている

・周りを見てない

名前の通り会計時にモタモタする人です。これも①と同じく時間奪取スキルを持っています。他のお客さんにもスキルの効果を与えることが多いでしょう。

恐らく本人は「分けて持つと探す手間が省けて効率がいい」と考えて財布と小銭等を分けて管理しているのでしょうが、それが完全に裏目に出てしまっています!大抵ポイントカードが見つかりません。

対処法としては、やはり仏の顔で待ち続けることでしょう。こればっかりは本人が気づかないとどうしようもありません。それかポイントカードがチラリとでも見えたらすかさず「お預かりしまーす!」とこちらから攻めるのもアリです。

③態度でかいおじさん

特徴

・セクシーな女連れ(妻)

・色付きで線の入ったのスーツ

・分厚くて重たいクレジットカード

恐らく巨万の富を築いているので、ほとんどの人を自分より下と見ています。「急げよ」と覇気でプレッシャーを与えて来ます。連れの女からもプレッシャーを感じる事もあります。ただし売上にかなり貢献してくれる可能性が高いので決して邪険にはできません。下手な対応をするとかなりのダメージを与えられる事もあります。

対処法はひたすら「へいっ!兄貴」という精神でひたすらへりくだり続ける事です。ひたすら子分を演じていると兄貴としての情が芽生え、いつの間にか優しくなるケースも少なくありません。ただし子分以外が対応すると(特に新人)失われた牙を取り戻すことがあります。

 

今回はここまでです。

皆さんの周りにも該当する人はいますかー?

もし参考になれば実戦で試して見てください。

それではおやすみなさい。

 

 

 

てぃむお
この記事を書いた人
てぃむお

35歳の飲食店で働く男です。
スキルも何も無い私が2021年7月に子供が生まれたことにより、副業に目覚めてYouTubeを始めFIREを目指す!
まだまだ現在チャンネル登録者100人程度の底辺ユーチューバーです。
7月に転職し、より副業に専念できる時間を確保しました。
このブログでは私と同じような30代の副業スタートをサポートしていけるような情報発信をしていきます!たまに趣味の雑記も書いてます。

てぃむおをフォローする
『仕事』
スポンサーリンク
てぃむおをフォローする
35歳からユーチューバー??

コメント

タイトルとURLをコピーしました