【副業初心者向け】習慣化のコツ5選

『FIRE』

新しいことを始めてもすぐに挫折してしまう。

本を読んで「いい習慣」を見つけてマネしてみたけどすぐやめてしまう。

やらないといけないことなのに結局は続かないでやめてしまう。

これらは一体なぜ起こるのでしょうか?

それはいきなりトップスピードで走り出すからです。

何かを始めようと思っているときはモチベーションが高く、燃えに燃えています。

なのでムチャしがちです。すぐイヤになっちゃいます。

人の成功談や、本で読んだ成功者の秘訣やテクニック。

これらはとても価値があり、私たちにとってプラスになることは間違いないです。

しかしながら、成功者たちは初めから成功していたのでしょうか?

それは違いますね、どんな成功者もみんな初心者でした。

小さなことを積み重ねてきた結果です。

この記事ではなぜ新しいことを始めても続けられないのか?

なぜ「習慣化」できないのかを解説します。

「成功する」ことではなく「やり続ける」「習慣化する」ことに特化した解説となります。

難易度を下げる

冒頭で書いた通り、「トップスピード」で始めるということは

マラソンで最初から全速力で走るということです。

疲れて途中で止まりますよね?ペースを考えながら走るのが当然です。

サッカーは初めはリフティングの練習をします。

まずはボールに慣れることから始めて徐々にレベルを上げて行きます。

副業や新しいことを始めるのも最初は小さなことから始めればいいんです。

難易度を下げてから始めてゆっくりスピードを上げていく。

これが継続していく秘訣の一つと言えます。

準備しすぎない

準備することは決して悪い行為ではありません。

ただし準備しすぎるのは良くありません。

それは「準備は永遠に終わらない」からです。

まずは今あるものから始めて、必要だなと感じれば用意すればいいんです。

副業を始めよう!パソコンが必要だな。どれを買おう?あ、テーブルとイスも必要だな・・・

これではいつまで経っても始められません。

スマホがあれば副業なんていくらでもやりようがあります。

やってみて、どうしてもパソコンがないといけないと感じれば買えばいいんです。

スケジュールを立てる

これは結構めんどくさいから嫌だなと思う方も多いことでしょう。

しかしスケジュールを立てることは本当に重要なんです。

ほとんどの仕事は時間ごとに何をやるかは大体決まっていますよね。

空いた時間にやる。ではなくおよその時間割を決めておくんです。

私の場合はブログとYouTubeをやっていますが

タイムスケジュールはざっとこんな感じです。(休日の場合)

8:00〜起床、朝食

9:00〜家事、着替え

10:00〜パソコン作業

12:00〜休憩、昼食

13:00〜読書

14:00パソコン作業

16:30〜保育園にお迎え

17:00〜犬の散歩

18:00〜家族と過ごす

22:00〜就寝

これを決めてから、作業量は一気に増えました。

ポイントは細かく決めずにざっと決めることです。

そこに時間をかけても仕方がないですからね。

環境を変える

書籍では成功するためには「考え方」を変えなさい的なことを書いてるのをよく見かけます。

それ自体は間違いではないですし、むしろ正しいと思います。

しかし、「考え方」を変えるなんて簡単にはできません。

ただし「環境を変える」ことで、のちに「考え方」を変えていくことはできます。

具体的にどうゆうことかというと

・SNSやソシャゲから距離を置こう
→スマホを遠ざける。機内モードにして通知が鳴らないようにする。

・寄り道をしない
→帰り道のルートを変更する。コンビニなどが無いルート。

・早く家に帰る
→ダラダラと話してしまう相手と距離を置く。

・思い切って転職をする
→新しいことに当てられる時間が増えるようにする。

このように「環境を変える」と人の「思考」は変化してきます。

ちなみに一番効果が大きいのは転職ですね。

仕事をしている時間が圧倒的に多いからです。

頭の中をスッキリさせておく

カッコよく言えば「雑念を捨てろ」ですね。

現代人は常にいろいろなことを考えていないといけません。

「将来のこと」「お金のこと」「仕事」「人間関係」

頭の中はパンパンです。これでは新しいことを始めようにも余裕がないことは明らかです。

そこでオススメの頭スッキリ方法はこちらの書籍にあります。


ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング【電子書籍】[ 赤羽雄二 ]

少し前の書籍になりますが、この中に登場する10分間の「メモ書き」はとてもオススメです。

私も実践して3ヶ月ほど経ちますが、一番大きい変化は「イライラしづらくなった」ことです。

この「メモ書き」は頭に思い浮かんだことをとにかくA4の紙に書きなぐるというだけです。

なんでもいいんです。思い浮かんだことなら。

例えば

・今日は体がだるい

ーなぜだろう?昨日飲みすぎたせいかな?

ー寝るのが遅かったからかな?

ー今日は仕事行きたくないな。

ーでも行かないと怒られるし。

ー次からは飲みの誘いは断ってまっすぐ家に帰ろうかな。

このメモ書きの中には問題提起と解決方法までがしっかりと書いてあります。

体がだるい→飲みすぎて寝るのが遅かった→飲み会は断れば早く寝れる→体がだるくない

これを10分間で10枚ひたすら書く、同じテーマででも良いです。

正直1分で1枚書くのは相当キツイです。10分間でせいぜい書けても6〜7枚です。

それでも頭のモヤモヤはかなりスッキリします。

これを毎日起きてからとか、寝る前に続けるだけです。

0秒で思考できるかは別として、イライラはしなくなるのでかなり快適です。

まとめ

良くも悪くも現代人は仕事に追われがちです。

日々忙しくて疲弊して帰ってきて、また次の日も仕事して・・・。

そんな中で「変化を求める」人たちが数多くいます。

自己啓発本などが多く出版されているのもその傾向が強いからでしょう。

しかし本を読んだからうまくいくというわけでもなさそうです。

読んで得た知識を最大限に生かすためにもここに書いた内容はぜひ意識してみてください。

私はそれが数少ない「成功への道」へ通じるものだと信じています。

 

 

 

てぃむお
この記事を書いた人
てぃむお

35歳の飲食店で働く男です。
スキルも何も無い私が2021年7月に子供が生まれたことにより、副業に目覚めてYouTubeを始めFIREを目指す!
まだまだ現在チャンネル登録者100人程度の底辺ユーチューバーです。
7月に転職し、より副業に専念できる時間を確保しました。
このブログでは私と同じような30代の副業スタートをサポートしていけるような情報発信をしていきます!たまに趣味の雑記も書いてます。

てぃむおをフォローする
『FIRE』
てぃむおをフォローする
35歳からユーチューバー??

コメント

タイトルとURLをコピーしました