【知識武装】まずは知ることから始めよう

スポンサーリンク
『FIRE』

私は34歳で飲食店勤務(自称社畜)です。

今までなんとなく生きてきたので、『お金』の知識はほぼ0に等しいです。

そんな私が  『FIRE』      Financial Independent Retire  Early 

を目指すために何をしたのかを書いています。

スポンサーリンク

知識をつけよう

お金のために働いてもお金持ちにはなれない

リベ大の動画を見まくっていると

少なからず、金融リテラシーというものが上がってきている気がします。

この動画を見ると分かること↓

第2回 お金の自由を得るための基本の考え方【お金の勉強 初級編 】

労働者側から資本家側へ回る

少ない労働力あるいは自らの労働力とは別にお金が増える仕組みを作る。
お金がお金を生み出す仕組みを作る
お金のなる木をつくる
お金持ちになるには、資本家になることが必須ということ。

普通のサラリーマンがお金持ちになることは非常に困難だということ。

収入が増えるスピード<支出が増えるスピード

稼ぐ方法を知ろう

資本家になるには収入を増やすことから始める

サラリーマンは安定した収入が毎月保証されています。

しかしながら、安定しているが故に金額は上がりにくいです。

ではどうすれば、投資に回すだけの資金を作れるか?

転職をする

メリット

手っ取り早く年収を上げれる。
  →今より年収が高いところを選べばすぐに給料が上がります。
自分のやりたいことができる。
  →やりたい仕事を選べば可能でしょう。
環境が変わりモチベーションアップ。

  →今の職場の環境に不満があるならここは重要でしょう。

デメリット

そもそも見つからない。
  →今より高い年収の企業はすぐに見つからないかもしれないかもしれません。
転職してみたら実際はやりたい仕事ではなかった。
  →エンジニアとして働きたかったのに、営業をやらされている。なんてこともあるでしょう。
ブラック企業だった。

  →前の会社の方がマシだったと思うくらいブラックの可能性はあります。

私も実際に転職エージェントに登録をしました。

面談をして自分の経験を活かせそうな企業をいくつか紹介してもらいましたが、今の年収を大きく超えそうな企業は現状ありませんでした。

あったとしても自分のやりたいことでは無いなと思う仕事だったりします。

副業をする

転職は基本エージェントさんからの紹介を待つばかりです。

自分で動くこともできるでしょうが、プロに任せておいた方がいいということは世の中たくさんありますよね。

では待っている間は何もしないのか?

そんな無駄なことはしません。

時間は限られています。

できることは今やるべきです。

 

私が始めたのはこの2つ

ワードプレスでブログサイトの運営

まさに今やっているこれのことです。

ブログに関してもリベ大で紹介ありますのでご参考に

第83回 【データあり】62歳のシニアブロガーが出版!成功した3つの理由【稼ぐ 実践編】

ブログのメリット

少ない投資で大きな利益を生み出すことができる。
→パソコンとネット環境があればサーバーレンタル代の1000円/月ほどで運営できます。
ライティングスキル、タイピングスキルの向上。
→記事を書くときの構成や文章などを考える力と、タイピングスキルが嫌でも身につきます。
あらゆることに興味を持つことができる。
→記事になりそうな『ネタ』を探すクセがつき、いろんなことを深く考えれるようになります。
アウトプットで自分の知識に磨きをかけれる。
→学んだことを思い出しながら文字に書き起こすことでより理解と記憶に刻むことができます。
デメリット
収益が出るのにすごく時間がかかる場合がある。
→どんなにセンスがあっても収益化まで半年ほどはかかるというデータがあります。
書きたいことが思いつかない。
→ブログは読んでもらえないと意味がありません。おのずといい記事を書かなきゃと思います。
ある程度の知識とリサーチ力が必要。
→嘘の情報を書いても誰も見ないので、書いた内容を裏付ける情報と知識が必要です。
大変。疲れる。
→私自身1ヶ月ほど経ちますが、めちゃくちゃ大変です。休み一日潰れます。目も疲れます。

挫折しそうになったらヒトデブログさんのYouTubeをみてモチベキープしてます。

【完全解説】ブログで月1万円稼ぐ具体的な方法!【アニメ動画】

ヒトデブログさんではブログ×マーケティングという考えのもとブログ運営のコツやテクニックを

無料で公開しています。

ヒトデさんが参考にしているマーケティングの本はこちらです↓

ドリルを売るには穴を売れ 誰でも「売れる人」になるマーケティング入門 [ 佐藤義典 ]

価格:1,571円
(2021/7/27 22:10時点)
感想(39件)

商売をする上で必要な『マーケティング脳』を鍛える入門書。

ブログ運営でも必須になってくる、『誰に向けて、何を伝えたいのか?』

『それによって何が得られるのか?』を考える上で基礎の部分を学べます。

 

ブログは大変なのになぜやるのか?

そもそもお金を稼ぐ為には労働しないといけないんです。大変な思いをしてその対価にお金をもらう。サラリーマンはすでに身についているのでは無いでしょうか?

サラリーマンはフロー型収入・・・決まった時間は働かないと給料がもらえない

ブロガーはストック型収入・・・仕組みができれば何もしなくても継続的に収入がある。

私はブログで収益化を目指しています。しかしできなかったとしてもこの経験は無駄ではないと断言できます。

なぜなら昨日の自分より一つ多く知識をつけた自分が今ここにいるからです。

YouTube

根は明るいとも郎
マルプーとキャバリアを飼っています! マンションで多頭飼いは大変? いえいえそんなことはありません! 毎日ドタバタで大変なこともありますが、やっぱり賑やかなのが1番✨ 我が家の仲間たち マルプーのつぶちゃん♀(2018.11.7生まれ) マルプー=マルチーズ+トイプードルは小さい時と成長してから、また成長過程で顔つ...

いきなり私のチャンネルの宣伝で申し訳ありません。

YouTubeのメリット

スマホ一台から始められる。
→インターネットにつながるスマホがあればすぐに始められます。
費用がかからない。
→アカウントの作成は無料でできます。
動画撮影からアップロードまで簡単にできる。
→カメラで撮って、YouTubeで➕ボタンを押して動画を選択するだけ。
めちゃくちゃ楽しい。
→私自身初めて1ヶ月も経ってませんが、トータル4000回くらい再生されてて素直に嬉しいです。
デメリット
何を撮れば良いか分からない。
→ペット飼ってないし、かといって自分を晒すのは嫌ですね。
バズる動画なんて撮れない。
→面白い動画なんて素人には撮れません。私も撮れません。
動画編集、サムネイル作成大変そう。

→専用のソフトとか技術がいります。実際大変です。

なぜYouTubeをやるのか?

私は2年前からマンションで犬2匹を飼っています。

単に犬が好きだからというのと、妻も私も動物がいる環境に『慣れていた』からなんです。

まさに癒しの存在です。犬を飼うことは素晴らしいことです。

この癒しの存在を世界中に発信して癒されてほしい。

なんてことは思ってません

ペット動画は人気ジャンルです。これからも人気であり続けるでしょう。

ならばうちの子もデビューさせよう。そう思ったんです。

ブログ運営でも上がった『マーケティング』の話

YouTubeも当てはまるんです。

チャンネルのターゲット

犬が好きな人
癒されたい人
多頭飼いをしている人
多頭飼いをこれからしたい人・考えている人
マルプーが好きな人・飼いたい人
キャバリアが好きな人・飼いたい人

ある程度、ターゲットが絞れてきたらそれに沿うような内容の動画をひたすら撮れば良いんです。

動画を上げているうちに、データが取れてきます。

どんな人が、どの時間帯に、どこで(どこの国で)、どれくらいの時間

これらのデータを元に視聴回数が多かったものに特化していったり

伸びなかった動画は何が原因なんだろうと考えていく。

これが収益化への近道だと私は考えます。

まとめ

 

まずは知ろう

今の自分は何をするべきかを知ろう。

そうすれば自ずとやることが見えてくる。

実際にやってみよう

やるべきことを理解したら

まずはやってみよう。やりながら覚えていく。

アルバイトでも実践して覚える方が早いんです。

分からないことは調べよう。

今はネットにあらゆる情報があります。

自分にとって必要な情報はどんどん取り入れていきましょう。

もちろん嘘の情報や、金銭を要求してくるような情報もあります。

その時はこれを覚えておいてください。

簡単に稼げるといった情報が素人に回ってくることはまずありません!

ましてやネットに転がってるなんてもってのほかです!

無料の情報の中から、発信者が実績がある人か?信頼のある人か?というのを見極めましょう。

基本素性を明かしてない人は嘘言ってます。

自分の力を信じよう

私自身、少し前までは何もできない&何も知らないただの社畜サラリーマンでした。

そんな私でもここまで行動できました。本当です!実績はありませんが。

考え方が変われば、行動が変わる。

行動が変われば未来が変わる。

私の最近の一番のお気に入り名言です。

私のマインドが変わったと思われる動画↓

第19回 何かを始める時の不安との向き合い方、稼ぐマインドとは?【人生論】
てぃむお
この記事を書いた人
てぃむお

35歳の飲食店で働く男です。
スキルも何も無い私が2021年7月に子供が生まれたことにより、副業に目覚めてYouTubeを始めFIREを目指す!
まだまだ現在チャンネル登録者100人程度の底辺ユーチューバーです。
7月に転職し、より副業に専念できる時間を確保しました。
このブログでは私と同じような30代の副業スタートをサポートしていけるような情報発信をしていきます!たまに趣味の雑記も書いてます。

てぃむおをフォローする
『FIRE』
スポンサーリンク
てぃむおをフォローする
35歳からユーチューバー??

コメント

タイトルとURLをコピーしました