【誰でもできる】生活の質を下げずに出費を30,000円減らした具体的な方法

スポンサーリンク
『FIRE』

私は35歳で飲食店勤務(社畜)です。

今までなんとなく生きてきたので、「お金」の知識はほぼ0に等しいです。

そんな私が最近何かと話題の「FIRE」を目指し始めました。

「FIRE」って簡単に言うとお金たくさん持ってるから仕事しないで自由に暮らしましょってイメージですよね?

そりゃ誰だってそうなれるならそうしたいですよね?

そんな幻想みたいなのを抱いてる人が目指すのが「FIRE」なのでしょうか?

答えは「No」です。

「FIRE」関連の書籍などを読んでいても初めは「小さなスタート」が基本です。

その小さなスタートって何でしょう?

それは自分の家計を見直すことです。

つまり毎月の出費をできるだけ減らしましょうってことです。

うわ、節約系の話ですか。って思われた方、ちょっとお待ちください。

今まで何も気にせず生きてきた私でも3万円近く出費を抑えることができたんです。

その具体的な方法を紹介させてください!

スポンサーリンク

其の一:己を知れ

ざっと計算してみよ

ほとんどの方が毎月お給料日にお金が振り込まれてそこからなんやかんや引かれていることでしょう。

以前の私の場合

マンションローン→10万
管理費→4万
クレジット(水道光熱費、携帯代、保険)→8万
お小遣い→3万

これを見てお分かりの方もいるでしょうが、私の収入は平均年収以下です。

つまりは手元にお金が・・・?ゼr・・・。

ちなみに妻も働いているので食費や雑費はそこから捻出しています。

食費と雑費は合計5〜10万くらいでしょうか?

でもこれって意外と皆さん同じような感じではないですか?

では実際にどこの出費を抑えるべきでしょう?

よくある節約術などを挙げると

・水道光熱費を安く抑える
・激安スーパーで買い物する
・自炊する

いくつかありますがどれもインパクトが小さめです。

安く抑えるに越したことはないですが、もっと大きいところから見直しましょう。

では何から見直すべきか?

其の二:保険は容赦無く切り捨てろ

「最強」社会保険を知ろう

私の人生のバイブル「リベラルアーツ大学」のこの動画が分かりやすいでしょう。

第10回 【対策アリ】突然病気やケガで働けなくなったらどうなるのか?【お金を”貯める”】

説明を手抜きしてすみません。

社会保険は本当に「最強」です。

私は30年以上名前しか知りませんでした。

でもそれが一般的です。

だからこそ民間保険が多数存在しててみんな加入してしまうんです。

「最強の相棒」がいるのであえて仲間を増やす必要はありません!

生命保険はバッサリいってしまいましょう。

車の保険は絶対見直せ!

車に乗っている人は保険は月にどれくらい掛けてますか?

7千円くらい?1万円以上?

私は軽自動車に乗っていて7,000円くらい払っていました。

でもじつは車の保険は毎月2千円ぐらいで充分なんです。

いやいやそんなに安くならないでしょ?って思う人、ちょっと待ってください。

そもそも保険はなんのために入るのか?

発生確率は低いが、損害金額が大きいもの

これが基本の考えです。

人を轢いて亡くならせてしまったらおよそ2億円の損害賠償が発生します。

建物などにぶつかって壊してしまったら2億円じゃ済まない場合もあるでしょう。

個人ではとてもじゃないけどすぐに払えない金額が発生する場合は保険が最強です。

ただ車両保険のように車が壊れた場合の保険は果たして必要でしょうか?

せいぜい私のような一般市民が乗る車なら100万円くらいあればどうにでもなる気がします。

2億円と聞いた後の100万円・・・絶対に払えないと言い切れますか?

そもそも100万円すぐに払えないなら車に乗らないという選択肢もあるはずですね。

どの保険会社も対人・対物無制限のみなら2〜3千円で加入できます。

私はチューリッヒのネット保険で一括払いにして27,340円/年です。

月に換算すると2,278円です。

ペット保険は不要!

犬や猫を飼っている人なら入っている方も多いと思います。

ペット保険はほとんどの場合

病院で治療費を払う

領収書(診療明細)を保険会社に送る

治療費の7割ほどが戻ってくる

こうゆうパターンが多いと思います。

私も同じようなタイプで月3,500円ほど払っていました。

しかも犬2頭いたので7,000円です。

でも意外とこのペット保険、意外と使い勝手悪いんです。

対象外の病気が多いし、そもそも発生しない。

確かに人間に比べると健康保険が効かないので治療費は割高です。

しかし一度支払いしないとお金は返ってきません。

保険の鉄則を思い出してください。

発生確率は低いが、損害金額が大きいもの

払えない額の請求が来た時に保険の効力が発揮されます。

ペット保険は入ってたから「安く治療できたね。ラッキー!」って感じです。

現在3年飼っていますが保険使ったのって1回くらいしかありません。

年間84,000円払って返ってきた金額は8,000円くらいでした。

とんでもない大損でした。

ペット保険はバッサリいきましょう!

車と同じく治療費払えないくらいだったら飼わないでください。

其の三:格安SIMにすべし

そうだ楽天モバイルに変えよう

私はソフトバンクから楽天モバイルへ変えました。

格安SIMってやつです。

今までがギガ使い放題ってやつで9,000円ぐらい払っていました。

それが楽天モバイルにすると本当に3,278円になったんです。

正確にいうとユニバーサル料金(通信税みたいなもんです)3円かかりますが。

家のWi-Fiのみで使う妻はCM通り0円(3円)でした。

 

申し込みも簡単でした。

店頭に行かなくてもネットでできるのがいいです。

ただしある程度の知識がないと切り替え作業は少し難しいかもです。

わからない場合「楽天モバイル」のショップに持って行っても相手にされません。

「ネット申し込み」と「店頭申し込み」を切り分けているからです。

つまり自力でやるか電話を繋ぎながらやるしかないです。

繋がらない?

もちろん大手キャリアに比べれば電波はイマイチです。

地下はほぼダメですし地方に行くとアヤシイです。

徐々にエリアが広がっているのでいずれは大丈夫でしょう。

それに電話をそこまで使わない人はWi-Fiにつなげば特に問題はないでしょう。

自分の住まいがエリアに入っているか気になる方はこちらから確認できます。

楽天回線 4G LTEエリア | 通信・エリア | 楽天モバイル
楽天モバイルの楽天回線 4G LTEエリア情報をご確認いただけます

其の四:宝くじは愚か者に課せられた税金

シンプルに「当たらない」

私は夢を見ていました。

ロト6で2億当てれば。

こんなローン地獄からは解放される。

毎日好きな時間に起きて好きなことができる。

毎週月曜と木曜に1,000円ずつ「夢を買えるなら」安いものでしょう。

しかしこの宝くじ、まず「当たりません」

ご利益のある神社に行っても「当たりません」

今日は当たりそうな気がする・・・いえ「当たりません」

おそらくこれから50年生きるとしても当たる確率は限りなく「0%に近い」でしょう。

毎月8,000円を50年間貯めたら・・・48,000,000円です。

国産車が2台くらい買えそうですね。

第57回 宝くじは愚か者に課せられた税金【お金の勉強 初級編 】

リベ大動画ばかりですません。

まとめ

生命保険で約10,000円削減

死亡保障、重度障害保障、がん保険といったところでしょうか?

私にはマンションローンの「団体信用保険」があるのでもしものことがあっても妻と子供にはお金は残せます。

車の保険で約7,000円削減

チューリッヒの「対人・対物無制限」のみ。

弁護士特約が無料で付いているのでより安心!

楽天モバイルに切り替えで約5,000円削減

手続きは自宅でスマホで簡単にできるし、スマホはそのまま使えるのでデータ移行とかの作業は一切なし!

通信品質は多少落ちるも、慣れれば問題なし!

ロト6やめて8,000円削減

ロト6を2年購入して分かったことはせいぜい5回に1回1,000円が当たるか当たらないかということです。

2億円当たる確率はほぼ「0%」なので、今すぐやめましょう!

月30,000円の貯金に成功!

食費を抑えるとか、ムダ遣いやめようとかの話ではなかったですよね?

これらの倹約に共通することは「生活の質」はほとんど下がっていないことです。

しかも一度変えれば効果は「永久に続く」のもメリットです。

辛い「節約術」よりもよっぽどハードル低めなので誰でもできる「倹約術」ではないでしょうか?

 

てぃむお
この記事を書いた人
てぃむお

35歳の飲食店で働く男です。
スキルも何も無い私が2021年7月に子供が生まれたことにより、副業に目覚めてYouTubeを始めFIREを目指す!
まだまだ現在チャンネル登録者100人程度の底辺ユーチューバーです。
7月に転職し、より副業に専念できる時間を確保しました。
このブログでは私と同じような30代の副業スタートをサポートしていけるような情報発信をしていきます!たまに趣味の雑記も書いてます。

てぃむおをフォローする
『FIRE』
スポンサーリンク
てぃむおをフォローする
35歳からユーチューバー??

コメント

タイトルとURLをコピーしました