【育児初心者】生後3〜4ヶ月の育児記録

スポンサーリンク
子育て

私は35歳で飲食店で勤務する男です。

妻と娘と犬2頭で暮らしています。

年収は平均よりちょい下、FIREを目指しているため固定費は極限まで削って、浪費はほぼしていません。

貧しい生活をしているのかというとそうでもありません。

娘の成長を妻と見守りながら毎日幸せに暮らしてます!

早いものでうちの娘も産まれてから5ヶ月が過ぎようとしています。

日々育児をしていると気付きにくい成長も改めて記事にするとこんなに成長したのか〜。

としみじみと思いながら書いております。

私(男)目線で書いている育児記録ですので

・育児初心者
・イクメンに興味ある方
・生後3〜4ヶ月の特徴が知りたい方
このような方たちに読んでいただきたい内容となっております。
前回の育児記録はこちら↓
スポンサーリンク

カラダの成長

体重は倍になった!

出生児の体重は2990グラムで現在は5800グラムほど。

4ヶ月で倍ですよ?大人で考えたら恐ろしいですよね?

洋服のサイズは80でちょうどいい感じです。

メーカによってサイズ感が若干違うので極力同じメーカーで選ぶのをオススメします。

すぐに着れなくなるので西松屋などの安価なもので充分です。

首はほぼ座る

ぐにゃぐにゃしていた首はしっかりと座りキョロキョロするようになります。

抱っこするときに片手でできるようになるのでかなり楽になります。

たまに首が疲れてぐにゃっとなるので注意が必要です。

しかしながら体重も増えているのであまり変わらないかもしれません!

手足を完全に認識する

2ヶ月頃から手は認識し始めるのですが、現在は完全に自分の手と認識して使いこなしてきます。

ものをつかんだり、顔を触ってきたり、指しゃぶりしまくったり。

触れたら危ないものは身の回りに置かないようにしましょう。

ヨダレまみれの手で触ってきても嫌がらないでください。

笑顔を返してくれる

こちらが笑いかけると笑い返してきます。

ただし作り笑いだと見透かされますので、心から笑ってあげてください!

また暗いトーンで暗い話をしていると泣きそうになります。

明るいトーンで楽しい話をするように心がけてください!

そうすればずっと笑顔でいてくれますよ。

舌をよく出す

とにかく舌をよく出しています。

プププと言って唾を飛ばしてくることもしばしば。

いろんなところが動かせるようになって本人もすごく楽しいのでしょう。

問題点としてはヨダレがかなり大量に出始めます。

スタイはたくさん買っておいても損はないかと思います。

洗い替えでたくさん使います。

おもちゃで遊び始める

 

とりあえず口に持っていく

今までは目で追うだけだったおもちゃを手でしっかり掴むようになります。

そして先ずは口に持っていきます。

これは脳の成長で「好奇心」が育っている証拠です。

無理に止めないで、誤飲の心配のないサイズで口に入れてもいい素材のおもちゃを与えてあげましょう。

おもちゃ選びのポイント

・カラフルなもの
・留め具や突起がないもの
・柔らかい素材
・洗いやすいもの
→布製品だと洗えても乾かすのに時間がかかるので✖️

 

うちの娘はお気入りおもちゃがすでにあります。

お気に入りではないのものは容赦なく投げ捨ててしまいます。

現在のお気に入りのおもちゃ達(布製品しかないですね)

音の区別ができるようになる

 

お気に入りの音楽・動画

うちの娘のお気に入りの音楽・動画のラインナップは以下のとおり

・BTSの楽曲
→Dynamite, Butter, Permission to Dance
・「アラジン」フレンドライクミー
・「セサミストリート」エルモの歌
・劇団四季「リトルマーメイド」アンダーザシー
黄昏泣きが始まった頃から様々な音楽・動画を試しました。

100曲以上は試した中で上記の6曲がBestオブBestとなりました。

これに関しては個人差がかなり出るので参考になるかは分りません。
一緒に探している時間も大切な時間なのでじっくり選んでみてください。

名前に反応する?

親バカ勘違いヤローと思われるかもしれませんが、うちの娘は名前を呼ぶと反応してくれます。

振り向いてくれたり、ハッと反応してくれたりします。

また、私と妻の声に反応してくれます。

もちろん妻の方が世話している時間が長いので私の声が聞こえていない時がありますけども・・・。

大きな音、聞いたことない音にびっくりする

ドアを強めに閉めた時の音や、私がくしゃみをした時などビクッとします。

その反動で泣いてしまう時もありますし、しゃっくりが出てしまう時もあります。

不用意に怖がらせるのは良くないとは思います。

しかしある程度の音には慣れさせておきたいので寝ている時以外は生活音は聞かせておいた方がいいでしょう。

音に興味を持ち出したのでクリスマスプレゼントはピアノのおもちゃにしました。

6ヶ月からなので少し早い気もしましたが、いずれ買うと思いましたので。

成長を感じた点まとめ

・体の大きさと体重
→日々少しづつ大きくなるのでわかりづらいが改めて見ると大きくなりました。
・首が座る
→寝返り、ハイハイの第一歩が始まった感じです。
・手足の動きの変化
→ものを掴む、口に持っていく、触るなど手の使い方がわかってきてます。
・目が見えるようになってきている
→人の表情、動きを良く見ています。
・耳がよく聞こえるようになっている
→聞き覚えのあるものに興味を示し、大きな音知らない音に反応するようになりました。
てぃむお
この記事を書いた人
てぃむお

35歳の飲食店で働く男です。
スキルも何も無い私が2021年7月に子供が生まれたことにより、副業に目覚めてYouTubeを始めFIREを目指す!
まだまだ現在チャンネル登録者100人程度の底辺ユーチューバーです。
7月に転職し、より副業に専念できる時間を確保しました。
このブログでは私と同じような30代の副業スタートをサポートしていけるような情報発信をしていきます!たまに趣味の雑記も書いてます。

てぃむおをフォローする
子育て
スポンサーリンク
てぃむおをフォローする
35歳からユーチューバー??

コメント

タイトルとURLをコピーしました