ブログ3ヶ月目で心折れかけてる人へ【対策あり】

スポンサーリンク
『FIRE』

ブログ始めて3ヶ月で心折れてる人たちへ!

諦めないでください。

サイトさえ生きていれば何度でもやり直せます!

いきなり変なこと言ってすみません。

私は7月からブログを始めた35歳の飲食業の男です。

収入を増やそうと副業でブログを始めましたが早くも心折れてしまいそうになっています。

ブログを始めた経緯↓

副業ブログを始めたきっかけと具体的なやり方
34歳飲食業の男が副業でブログを始めました。立ち上げから収益までの道のりを紹介します。

これまでに書いた記事数の推移

7月→9記事

8月→7記事

9月→3記事

10月→1記事

11月→1記事

見事な折れっぷりです。

でも私はあきらめてはいません。

ブログで月5万円稼げるまではやめるつもりはありません。

なぜでしょうか?

ブログはそうゆうものだからです!

ではなぜ折れても大丈夫なのか?

初心者目線で解説していきます。

この記事を読んで頂ければ

なぜ心折れてしまうのか?

なぜ心折れても大丈夫なのか?

これらの理解が深まります。

またこれだけは意識しておけ!という内容も書いています。

スポンサーリンク

ブログは超大変

「副業ブログで月10万円稼ぐ」

近頃はこういったワードよく聞くと思います。

私もヒトデさんの書籍やYouTubeを見てブログを始めました。

ヒトデせいやチャンネル
日本では人生において特に重要になる、「ビジネス・お金・不動産」などについての教育環境が整っていません。 実際に私たちも、様々な情報を集め、自ら失敗を多く経験しながらこれらについて学んできました。 この経験や知見は、きっと多くの人の役に立つと思い、YouTubeを始めました。 皆さんが理想の生き方を手に入れるために、何か...

 

これらを否定する気は全くありませんし、むしろモチベーションが上がりまくってやるぞー!という気にさせてくれます。

しかし言わせてください!ブログで稼ぐのは超大変なんです。

例えていうと

「自分でお店を作って情報を並べて売る」

といういわば個人商店と同じです。

これが簡単なはずはありません。

やるぞー!という気持ちだけではうまくいかない事が多いという事を意識しておきましょう。

絶対うまくいく方法は無い

実際の事業でも「絶対儲かるワザ」なんてものは存在しないでしょう。

ブログも同じでコレやっとけば10万円稼げるなんて方法はありません。

SEOを意識しまくったり、トレンドを抑えておけばある程度は稼ぎやすくはなるかもしれませんが必ずしもうまく行くとは言えません。

逆にいえば

え?こんな事で?

テキトーに書いたのに?

って事がうまくいったりする「運」の要素もある事を意識しておきましょう。

本業の方に目を向けてみる

ではみなさんは本業はどうでしょう?

会社員でもなんでもいいですが、入社して3ヶ月で今のようにバリバリ働けたでしょうか?

ほとんどの方は違うと思います。

私も1年くらいは探り探り働いていました。

そもそもほとんどの日本人は産まれてからサラリーマンになるのに20年以上かかっています。

なのでブログ始めてたった3ヶ月で稼げるようになるなんてほんの一部の天才しかなし得ないワザです。

3ヶ月しか練習してないのにいきなりオリンピック出て活躍できるでしょうか?

なのでブログ始めて3ヶ月で心は折れて当然といえば当然なのです。

モチベーションを意識しすぎない

みなさんもよく

モチベーション上げたい!

モチベーションを維持したい!

と思う事があると思います。

私も「モチベーション、維持」でなんどGoogle検索したことでしょうか。

しかしいつの間にかモチベーションは下がっていますよね?

なぜでしょうか?

実はモチベーションをあげる事も維持することもかなり労力がいる事なんです。

それはそれは「疲れちゃう」わけです。

無理に上げたりしようとせずある程度自分の力でやれるとこまでやってみる事を意識してみましょう。

どうにもやる気が出ない時はやらない、くらいの感覚でも全然大丈夫です。

なぜネタ切れになるのか

私自身もそうですが、2ヶ月目くらいからマジで書く事無くなります。

なぜ無いのか考えてみました。

ブログ始めた当初は雑記やりつつ、ちょっと詳しいなって思うジャンルの特化でやっていく構想でした。

でもいまや雑記すらネタ切れ。

そしてインプットのために書籍を読み漁りました。

でもあんまりうまく書けないんです。

私は少ない過去記事を読んである事に気付きました。

あーこれ一つの記事に全力でネタ注ぎ込んどるわ。

そうなんです。

早く成果を出したいあまりに一つの記事にすごい時間かけて仕上げてるんです。(大した記事ではないのに)

例えばオープンしたばかりのケーキ屋に渾身の特大ウエディングケーキを店頭に並べてしまっている状態です。

材料も使い果たして疲労もたっぷり。

なのに誰も買って(見て)くれない。

私のブログはそうゆう状態に近かったんです。

まずはちょっとしたものを店頭に並べてみてお客さんに来てもらいましょう。

自分を見つめ直そう

稼げるブログは雑記より特化という事は明らかなので自分の得意ジャンルを見つけ出す必要があります。

多くの方がブログ始めるときになんとなくこんなジャンルで行こうかなーって決められると思います。

でも途中で書けなくなる。

これは「そのジャンルが得意ではない」かもしれないからです。

なので「本当に得意なもの」を見つける必要があるのです。

私はこの本を手に取って見ました。

この本では自分のやりたいことを見つけるための方法が書いてありました。

中でも興味深いのが、子供の頃に人に何かしらの「影響」を与えたエピソードを10個思い出し

その中でどのような「影響」を与えたのが多いかによって自分が本当に得意なことが見つかるという内容です。

やりたいことが全く分からないという方はぜひ試して見てください。

まとめ

ブログはメリットの部分が多く誰でもオススメできる副業だと思います。

しかしながらメリットの部分や成功者の話ばかりに目を向けていると挫折しやすくなります。

・ブログは大変だということ
→大変だからこそ自分を成長させていく必要がある
・うまくいくかは「運」の要素も強い
→「運」をつかむには準備が必要
・時間がとにかくかかる
→本業はどれくらいで仕事慣れましたか?
・モチベーションを意識しすぎない
→そればかり意識していると前に進みません。
・ネタは小出しにしていこう
→一つに記事にネタを詰め込みすぎないで。
・自分を見つめ直す
→書くのが辛くなってきたら「見つめ直すサイン」

これらを意識して、まず一年間くらい感覚をつかむようなイメージでやっていきましょう。

ゆっくりで大丈夫です。

あきめない限りは「稼げるブログ」にたどり着くことができます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てぃむお
この記事を書いた人
てぃむお

35歳の飲食店で働く男です。
スキルも何も無い私が2021年7月に子供が生まれたことにより、副業に目覚めてYouTubeを始めFIREを目指す!
まだまだ現在チャンネル登録者100人程度の底辺ユーチューバーです。
7月に転職し、より副業に専念できる時間を確保しました。
このブログでは私と同じような30代の副業スタートをサポートしていけるような情報発信をしていきます!たまに趣味の雑記も書いてます。

てぃむおをフォローする
『FIRE』
スポンサーリンク
てぃむおをフォローする
35歳からユーチューバー??

コメント

タイトルとURLをコピーしました